ミラータイプメガゲンガーのすゝめ

 

 

      

 どうも~ウーと申しま~す。

 受けルに滅法強い(だろう)ゲンガーを紹介したいと思います。

 

受けループとは主に特殊に強いラッキー

      f:id:gengenU:20171114010301g:plain

 

      

 物理に強いエアームド

    f:id:gengenU:20171114010523g:plain

    

     

エアームドでみれない炎物理に強いヤドラン

       f:id:gengenU:20171114010753g:plain


 

またはドヒドイデ

      f:id:gengenU:20171114010839g:plain

  

 

自身より遅いポケモンを問答無用でハメるグライオン

       f:id:gengenU:20171114010412g:plain


    

 

後はよくわかりませんが耐久力の高いメガフシギバナ

    f:id:gengenU:20171114011148g:plain

この5体できついだろうゲンガーを狩るバンギラス

     f:id:gengenU:20171114011222g:plain

 

 

    またはアローラベトベトン

    f:id:gengenU:20171114011256g:plain

といったところですかね?本記事ではこのメンツを中心に考えていきます。

 

 

 

 

 

 

 ※本記事では

  H → HP 

  A → 攻撃

   B → 防御

   C → 特攻

   D → 特防

   S → 素早さ

 の略称を使わせていただきます。

           f:id:gengenU:20150915211749g:plain

    この歌を聴いたら最後・・・

 

 

メガゲンガーがまず受けループに強い点をあげます。

○影踏み・・・ まずこれがないと受けループに強いとは言えない必須特性。受けループは個々に明確な役割対象を決め、その高い耐久値で役割対象が出てきたら交代→そのポケモンに強いポケモンが出てきたら

また相手の出してきたポケモンに有利なポケモンを出す。これを繰り返し相手を詰ませていくという戦術なのですがこの「影踏み」という特性はそのループを断つことができ、相手のサイクルを壊すことができるのです。    

 

 

○滅びの歌・・・受けループのポケモンたちは耐久に努力値を割いてるため火力が低く前述した影踏みで交換することも叶わない。そのため滅びのターンを稼ぐことが容易く高い耐久値を無視して突破できる。

 

○タイプ・・・ 受けループは毒々で相手のポケモンを倒す手法を主としてる。しかしゲンガーは毒タイプなので無効です。それにラッキーのメインウエポンであることの多い地球投げもゴーストタイプである

ため効きません。

 

 大きくはこの点だと思います。

 

 

 では詳しい型の紹介に入ります。

 

 

 

 

           f:id:gengenU:20150915211749g:plain

             

性格・・・図太い

 

努力値・・・H252-x-B156-Ⅽ4-D4-S92(A個体値0推奨)

    167-63-132-191-116-162

 

技構成・・・滅びの歌 ミラータイプ 眠る 身代わり又は挑発

 

 

 詳しく説明します。

 まず性格についてですがこの技構成+受けループのメンツなら図太い一択です。

 特殊攻撃してきそうなやつが前述のメンツだとドヒドイデフシギバナ、ヤドランですしそいつらの攻撃なら受かります。なので残りのグライ、ムドー、べトン、バンギの攻撃を受けきるため+Aの数値を下げるため図太いの必要があるのです。

 

 

 次に努力値についてです。HはぶっぱしSを最速グライ抜きまで振ります。陽気で火力upアイテム持ったグライの地震でやられるリスクをなくすためです。

Bは残りの努力値をほぼ振り切ります。そうすることで意地グライ(スカーフ考慮)地震を確定で耐えるようになります。ちなみに意地アローラベトベトン抜群はたき+半減はたきも耐えます。不一致イカサマを身代わりが93、7%で耐えます。BとDは端数です。CはVじゃなくて大丈夫です。

 

  

 最後に技構成の説明をします。

 攻撃技を採用しないので滅びの歌は言わずもがな突破するためのキーカードです。

 滅びの3ターンを稼ぐ残りの技は時間稼ぎの技にすぎません。

 ミラータイプ(相手と同じタイプに変わる技)この型の肝です。

 グライと同じタイプになり地震をすかしたりべトンやバンギと同じタイプになり有効打をなくし容易に時間を稼ぐことを可能にします。

 眠るは状態異常にも怯えずにいられ過労死不可避のこの子を回復させてあげられるのでなくてはならないです。

 残りは好みによると思います。記事主は身代わりを推奨します。

 グライのギロチンにバッサリやられるのを防いだり不意の有効打にも対処できるからです。

 他にも候補がありますが汎用性に乏しいです。いくつかの候補をあげましょう。

 金縛り・・・ギロチンを1発で当てられたら話になりませんが2回目以降は防げ完全に有効打をなくせます。

 挑発・・・エアームドのふきとばし、バンギの吠えるを防げます。

 道連れ・・・予期せぬ有効打で受けきれず最低でも1:1とりたい時ぐらいか。

 

 候補としてはこのあたりかと思います。

 

 

 

 立ち回りについて(最後の技を身代わりだとしてかきます)

 

 グライオン対面・・・初手や後ろ2体がわからない状態で対面した場合は十中八九バンギまたはべトンに引いてくるので滅びを打ちましょう。バンギが地震をもっていても間に合うようになります。

それ以外の場合で対面したら地震でたおしにきたということなのでミラータイプを押しましょう。次にギロチンもちを考慮して身代わりです。後は眠るとかしてラストターンで引きましょう。

 

 バンギ、グライ以外の対面・・・滅んで時間稼いでラストターンで引くだけです。バナが地震持ってたらミラータイプしましょう。めざ炎は持ってないでしょうから。

 

 バンギ対面・・・これが一番の登竜門でありこいつを抜ければほぼ勝ちといえます。初手でバンギと対面したら地震持ちでないことを祈ってミラータイプしましょう。相手がそれを読んで地震してきたら交代したほうがいいです。他のポケモンなら回復する隙がありまから。

HP削られていてタイプも変わってない状態でバンギと対面することだけは絶対避けましょう。それはほぼ負けを意味しています。

 

 

 

 

 ざっとしか説明は出来てませんが受けループへの強さはご理解いただけたのではないでしょうか?従来のゲンガーならきあい玉2回当てなきゃ突破できなかったりとバンギを突破すれば勝てるのに突破出来ず狩られてきましたがこの型なら突破できるので受けループとの勝率を大きく上げられるでしょう。

 受けループ以外にはとても弱い型ですがメガ枠が空いていて受けループに強いポケモンを入れたい!そんなあなたにこの子を使っていただけたらなぁと思います。

 

 

何か質問がございましたらこちらまでどうぞ

@poke_gengar_U(Twitterです)

 

ダメ計などそのうち加筆すると思います


滅びミラータイプ遺伝ゴースが欲しい人FF内だったら差し上げますよ~